皆さんはマンション管理フロントという職業があるのをご存知ですか?
マンション管理フロントとは管理会社と管理組合の間に立ってサポートする重要な役割を持つ仕事であり、マンションの管理人よりも大きな責任を持っています。
ただ、マンション管理フロントと似た職業としてマンション管理人があります。
マンション管理フロントもマンション管理人とそこまで変わらないと思っている人もいるかもしれませんが、それぞれには明確な違いがあります。
それでは、マンション管理フロントと管理人の違いについてご説明しましょう。
目次
マンション管理フロントとマンション管理人はどんな違いがある?
マンション管理フロントとマンション管理人は、似ているようでさまざまな違いがあります。
それぞれ仕事内容や勤務体系などの違いがあるため、どんな違いがあるのかチェックするのがおすすめです。
それでは、マンション管理フロントとマンション管理人の違いについてご説明しましょう。
マンション管理フロントとマンション管理人とは?
マンション管理フロントとマンション管理人ではさまざまな違いがあります。
それでは、マンション管理フロントとマンション管理人の違いについてご説明しましょう。
マンション管理人とは?
まず、住居における管理人とは、基本的に住人が安心して生活できるように建物の管理やサポートをするのが役割です。
一般的に管理会社に所属し、管理するマンションに派遣されることでさまざまな管理業務を行います。
マンションの管理人といっても業務内容は多岐にわたることから、マンション管理人検定やマンション管理士、管理業務主任者といった資格が求められることもあります。
マンション管理フロントとは?
一方のマンション管理フロントとは、マンションの管理組合からマンションに派遣され、管理組合の運営サポートを行う職業です。
いわば管理会社と管理組合をつなぐマネージャーのような存在であり、同時に管理人業務を兼任することもあります。
マンション管理フロントとマンション管理人の仕事内容の違い
マンション管理フロントとマンション管理人の仕事内容もさまざまな違いがあります。
それでは、マンション管理フロントとマンション管理人の仕事内容の違いについてご説明しましょう。
マンション管理人の仕事内容
マンション管理人の主な仕事内容は、以下の通りです。
- 受付業務
- 清掃業務
- 点検・巡回業務
- 報告業務
マンション管理人は基本的に柔軟な対応力をもって訪問客や住人に対応したり、電話応対や利用申込者の受付などを行います。
また、マンションの共用部分の清掃を行うのもマンション管理人の仕事で、汚れが目立つ場所は高圧洗浄機を使って掃除しなければなりません。
さらに、住人が安心して生活できるように、マンション全体の点検や巡回業務も必須です。
マンションの状況を常に把握しておかなければならず、何らかの異常があった場合は即座に対応しなければなりません。
そして受付業務、清掃業務、点検・巡回業務の結果は必要に応じて必ず報告しなければならないので注意が必要です。
マンション管理フロントの仕事内容
マンション管理フロントの仕事内容は、以下の通りです。
- 事務作業
- マネジメント業務
- 折衝業務
- 設備や建物の維持管理
- 理事会や総会の運営サポート
資料や記録を作成したり、管理組合の活動記録やプレゼンの資料作りなど、事務作業だけでもかなりの仕事量になるでしょう。
マネジメント業とは、いわゆるマンション管理人の育成です。
マンション管理人は柔軟な対応力を身に付ける必要性があるため、接客マナーや業務指導を行うのが役割です。
折衝業務とは外部とマンションの住人がスムーズにつながれるようにサポートする業務です。
設備や建物の維持管理を行うために必要に応じて業者の手配や日程の調整を行ったり、定期的に開かれる理事会や総会の運営をサポートしたりします。
マンション管理フロントとマンション管理人の勤務形態の違い
マンション管理フロントとマンション管理人の勤務形態もさまざまな違いがあります。
それでは、マンション管理フロントとマンション管理人の勤務形態の違いについてご説明しましょう。
マンション管理人の勤務形態
マンション管理人の勤務形態は、以下の通りです。
- 住み込み勤務
- 常駐勤務
- 巡回勤務
住み込み勤務はマンションの一室に住み込んで業務を行います。
常駐勤務は担当するマンションに通勤して業務を行います。
巡回勤務は定期的にマンションを巡回する業務です。
マンション管理フロントの勤務形態
マンション管理フロントの勤務形態は、通勤勤務と住み込み勤務の2種類です。
基本的な勤務形態はマンション管理人と変わりませんが、勤務するマンションによってスケジュールが大きく違います。
まとめ
マンション管理フロントとマンション管理人は、基本的にマンション管理フロントの方が立場が上だと言えるでしょう。
マネジメント業務によってマンション管理人の接客マナーや業務指導を行うあたり、マンション管理フロントの方が重要な業務をこなす大きな責任があります。
管理会社と管理組合の間に立つ重要な役割があるため、相応の知識が必要になるでしょう。